full screen background image

寺子屋通信

May 201320

新TOEICテスト出る語句1800

投稿者:寺子屋英語学院

TOEIC対策本はたくさんありますが、「TOEICで点数を取るためのテクニック本」というのはどうもとっつきにくい。むしろビジネス英会話や日常英会話にも役立つし、TOEICの点数アップにも直結するような教材があれば理想です。

 

今回ご紹介するのは早川幸治先生の著書である「新TOEICテスト出る語句1800」

この先生も留学経験なしでTOEIC満点を取得されていて、TOEIC関連の書籍をたくさん執筆されている有名な先生です。

中身が閲覧できるようなので、アマゾンのリンクを張っておきます。(アフィリエイトはやってません。)

こちらです

 

本書のスタイルはいたってシンプル。TOEICの頻出単語が随所にちりばめられたスキットベースのテキストです。長文読解を通してボキャブラリーを増やすというやり方は新しくありませんが、このテキストの素敵なところは、計250あるスキットがすべてひと続きの物語というところです。

 

「新製品のローンチ⇒仕事が忙しくなる⇒新しい人材を雇おう⇒人事に掛け合おう⇒採用の基準は?⇒採用の決定⇒新人の教育⇒新人の成長」

 

と言った具合に、会社でよくありがちな光景が自然なダイアローグを通して描かれていきます。教材の英語にありがちな、文脈無視の取ってつけたような英文ではなく、登場人物の個性が際立っています。その分、読み勧めるのが苦痛に感じられません。

 

TOEIC400点~600点くらいの方はじっくり取り組む、それ以上の方もさっと2、3回通読して知らない単語をピックアップするといった使い方ができるのではないでしょうか。

 

登場人物の国籍も様々で、音声CDを利用してシャドウイングやリピーティングを行えば、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど様々な国の発音に慣れることができます。TOEICの受験予定がない方にもお勧めできる1冊です。

カテゴリー:お勧め英語学習素材 ( 多読・多聴 , TOEIC関連 )

カテゴリー

最近の記事

TOP of PAGE