full screen background image

寺子屋通信

Mar 201307

VOA Special English

投稿者:寺子屋英語学院

多聴・多読にお勧めの学習素材として、VOA(ボイスオブアメリカ)という放送局のウェブサイトがあります。アメリカ政府が運営する国営放送ですが、ここのサイトでは、質の高いニュース記事動画音声ファイルなどが無料で手に入ります。ビジネス、健康、教育、エンターテインメントなど様々なジャンルから興味のある記事を見つけることが可能です。

 

 http://www.voanews.com/

 

また、特に中級レベルの英語学習者にとって嬉しいのが、スペシャルイングリッシュという「英語を母国語としない人」のために書かれた記事を扱っているところです。スペシャルイングリッシュは、限られた単語で分かりやすく書かれた記事で、通常の新聞やニュースを楽しむには語彙力が不足しているという学習者にうってつけの学習素材です。しかも、それぞれの記事に対応する、スロースピードで読み上げられている音声ファイルもダウンロードできます。英会話で特にリスニングが苦手という方、ネイティブ向けの記事は難しすぎるという学習者の方は、ここから始めるのもいいのではないでしょうか?一度、読んで理解した記事の音声をかけっぱなしにするのもお勧めです。

 

http://learningenglish.voanews.com/

 

さらに、スマートフォンをお使いの方は、スペシャルイングリッシュ用のアプリをダウンロードすることができます。これは本当に便利です。色んな種類が出ているみたいですが、私が気に入ったのは「初級リスニングNEWS」というタイトルで販売されているこれです。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/id375104118

 

他にも、もっといいものがあるのかもしれませんが、とりあえず必要な機能はそろっているという印象です。

 

 

<特徴>

●記事が定期的に更新される(自分で頻度を設定できます)

●気に入った記事は保存できるので、上書きされない。

読み上げられている箇所がハイライトされる。

再生スピードの調整ができる。(0.6~2.0倍)

●google翻訳を英文の横に表示させることができる。(任意) ※正確ではないので、個人的には不要な機能かと思いますが、まあ単語の意味を拾うくらいには役立つかと。

 

 社会人の方で、通勤途中などに生きた英語に触れたい方には最適のアプリかと思います。上級者の方には、通常のVOAニュース記事を用いた同様のアプリも利用可能です。

 

多読・多聴なくして、国内英語学習の成功なし。がんばってください。

カテゴリー:お勧め英語学習素材 ( 多読・多聴 )

カテゴリー

最近の記事

TOP of PAGE